株式会社アイ・ジェイ・エス

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TEL:075-212-7585 FAX:075-212-7563

欲しかった、そして「売上原価Pro」生まれました。

店舗内装業&リフォーム

導入して頂いたお客様の声

【導入前の状況】

  • 見積は、担当者が案件毎に個々にエクセルで作っていました。
  • 担当者は、お客様から注文をもらうと、見積から実行予算をエクセルで作り、仕入業者へ発注するため、仕入業者毎にエクセルに転記して発注書を作って注文していました。
  • 毎月、仕入業者や外注業者から来る請求書を業務の方が担当者ごとに振り分けてそれぞれの担当者に渡して、請求書の確認をしてもらっていました。発注内容との確認をしてもらったあと、支払を業者へ支払っていました。
  • お客様へは、工事完了後に請求書をエクセルで作成して渡していました。
  • 請求書を渡したあと、別の回収管理用に作ったエクセルシートに転記して回収管理を行っていました
  • 実行予算での予定利益と実際に工事が完了した時点の利益をみたいので、これもまた、別のエクセルシートに転記をして作成していました。
  • お客様の管理は、お客様カードを作って管理していましたが、お客様の履歴などを探そうと思うとあちこち探さないといけなくて困っていました。
  • 工事台帳は手書きで作成していた。

【導入前の問題点】

  • 見積から発注書への転記作業が大変で、発注漏れが起こっていてもきがつかなく、受発注管理に問題があった。
  • 経理部では、仕入伝票がきたら、これは、誰の担当の分で、どこのお客様の分なのかを振り分ける作業が大変であった。
  • 担当者は、伝票チェックを毎月していたが、予算オーバーしていないか?金額は発注額とあっているか?追加は発生していないかなど、転記作業が多いので、たまにチェック漏れがあり、損をしていた。
  • 経理部では、担当者別や工事別の営業利益を算出するために、毎月、支払データを手作業で担当別シートや工事別シートに手作業で記載してエクセルで利益を出す作業に何日もかかっていて大変だった。しかも、経理データと担当者の数字が合わない事が多かった。
  • 得意先からの問合せで、図面は?納めた内容は?どの業者へ頼んだのか?金額は?など調べようとしても担当でないとわかりませんでした。
  • すべて担当者任せなので、会社として顧客情報という最も大切な事が一元管理できてなかった。
  • 工事が完了してしばらくしないと収支が分からず、どんぶり勘定で全体の収支しか把握できていなかった。
  • クレームリスト、失注リストなど本当はしたいが、できていなかった。
売上原価Proを導入すると・・・・・

導入後の効果

  • 営業部、工事部、経理部とも転記作業が減り、転記漏れもなくなり、残業が減りました。
  • 請求漏れ、支払過ぎがなくなり、工事の途中でも収支がわかり、営業利益が上がりました。
  • 営業全員の見込みがいつでもわかるようになり数字が読みやすくなりました。
  • 工事の利益がリアルタイムに分るようになり、顧客のメンテ管理も充実しました。
  • 誰でも、お客様台帳を見れば、履歴がわかるようになり、お客様への応対が同じようにできるようになりました。
  • 営業利益をいつでも担当者ごと、工事ごと、製品ごとに閲覧できるので、どこに問題があるか、早い段階での手が打てるようになりました。また、社内の作業費や高速代の経費も原価として入れるようになったので、正確な営業利益を担当者別で見る事ができるようになりました。
  • クレームリストや失注リストから会社の改善点がわかるようになりました。

売上原価Proの便利機能紹介

添付ファイルや書類を伝票や台帳に関連づけしてファイリングできる為、簡単に誰でも探せる

添付ファイルや書類を伝票や台帳に関連づけしてファイリングできる為、簡単に誰でも探せる

アラーム機能で、教えてくれるから漏れない。

アラーム機能で、教えてくれるから漏れない。

顧客台帳や工事台帳にて、収支状況、入金履歴、外注履歴、作業履歴、顧客情報、訪問履歴、サポート履歴、保守履歴、
契約書、図面情報など、すべてが一目でわかる。

顧客台帳や工事台帳にて、収支状況、入金履歴、外注履歴、作業履歴、顧客情報、訪問履歴、サポート履歴、保守履歴、契約書、図面情報など、すべてが一目でわかる。

工事の収支がリアルタイムにわかる<工事台帳>

工事の収支がリアルタイムにわかる<工事台帳>

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